2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告

    2011.12.19 (Mon)

    第三十九夜 (聖夜のはじまり)

    いらっしゃい、あれ?まだ準備中なんだけど...
    まあいっか。
    準備も楽しいから見ておいでよ。
    しかし、寒くなったもんだね。
    天気予報では、今日は雪になるかもしれないって言っていた。


      早朝の 吐息の白は美しく
            窓枠の白は雪と見まがう
                        ーツマミー


    お粗末様でした。



    この日、ジュネーブの深夜食堂の女達は、それぞれ朝から準備を始めていた。
    口火を切ったのはツマミである。
    昨夜のうちから、大根の煮物とポテトサラダ、干瓢、ひじきをもどし、海老マヨを炒めておいた。
    恐らく、今日の昼過ぎから、ユメとサトリがキッチンを使い出すであろう。
    午前中に自分の仕事を済まさなければなるまい。


    今日は和食を楽しみに来るお客さんがいるから
    寿司は外せない。
    卵焼きは少し甘め。火加減のコツは、歯科用のパラフィンワックスのそれに似ている。
    冷えると味がしっとりと落ち着くのがツマミの卵焼きだ。
    職場で唐揚げも好評であった事から、チキンは日本風の唐揚げとなる。
    戻しておいた干瓢は、ベジタリアンのために煮付ける(笑)。しかし、日本人にも懐かしい味である。
    蒲鉾は歯科用エバンスで使い慣れたナイフさばきを披露する。ツマミが一番楽しい時だ。

    写真 11-12-17 15 17 52



    そして寿司酢を炊いた米にかけ
    しゃもじを切り込みながら
    ツマミは幼少時代の祖母の家で毎年行われるクリスマス会を思い出していた。

    たいがい祖母の料理だ。こりゃ正月か?的なものが列ぶ。
    まるで、今日のメニューだ。
    唯一、クリスマスらしいのは
    従兄弟と作るポンタ(フルーツポンチ)と
    雪見窓から見えるシンシンと積る雪である。


    雪は嫌いだった。


    クロスカントリー部に所属していた。
    小学生ながら、タイヤを腰に巻いて走ったり
    早朝の4Km走は欠かせない。
    雪が降ると早朝トレーニングは10Kmにもなる。

    更に雪かきは子供の体力にはしんどいもので
    ぐったりして最後までできない。
    指はかじかんで、1時間目の授業は鉛筆が持てない程だ。

    ついでに言えば、雪で覆われた大地は
    春の肌に触れる風や、夏の高原に降り注ぐ太陽、秋の燃える様な赤い山を全て強奪し
    閉塞された単色の世界に一変されるのである。

    今までの様に何処にも出る事はかなわず
    子供達の遊び方も冬期は一変する。

    ツマミの育った場所は
    日本有数の豪雪地帯である越前高田にほど近い長野県と新潟県の境であった。

    冬の唯一の楽しみは
    家族で集まるクリスマスと正月である。
    その準備の楽しいこと、楽しいこと!
    従兄弟とツマミの子供は
    ポンタ作りと、クリスマス会の飾り付けが決まって担当である。
    クリスマスツリーは自分の丈程あったが
    今となっては腰より低い。


    あーーーー!
    懐かしく楽しい!
    一人っ子のツマミは一人遊びがこよなく好きだった!
    まるで子供時代に戻った様である。なんなの、この充実感!
    黙々と仕事を進めるのは、まるで研究や実験だ(笑)!


    見てほしい!
    皆へのお土産にしようと思っている貝殻で作ったクリスマスキャンドル!
    ザ・手作りである!

    写真 11-12-13 23 23 21


    いや〜!準備はカンペキ!

    さあ、ツマミのごっこは以上で終了である。
    今日は何が始まるかって?
    次回を読めば、納得するよ。
    あとは、おいしい酒と、何ともうまい 酒のアテを楽しみ、
    みんなの一年の話を子守唄に、ツマミは夢見心地になるだけである。
    うひゃ!いいではないか!
    もはや、クリスマスではなく、きっと忘年会だな(笑)。

    この後はあの2人が素敵にデコレーションして繰り広げてくれるだろう。
    そうすれば、深夜食堂の2011年の集大成となる!

    キッチンの主導権をバトンタッチして、ツマミはしばし休憩だ。
    まだ開店前だってのに、付き合ってもらっちゃって悪かったね。
    少しくらいなら、ポテトサラダをつまんで待っててもらってもいいよ。

    写真 11-09-03 19 38 12


    今夜もまいど。
    ブログランキング・にほんブログ村へ


    20:08  |  ツマミ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

    Comment

    蒲鉾、お見事です。

    クリスマスなのに、こりゃ正月? なんて、愉快ですね。

    2011年の年末を楽しんでくださいね~^^
    けい |  2011.12.28(水) 16:05 | URL |  [編集]

    お世話になりました!!!

    こんばんは~~(^0^*)ノ
    あらららら??
    ツマミさんは
    準備だけして帰っちゃったのかな??(笑)
    ひょっとして、
    みなさんもお帰りに???

    本年中は大変お世話になりました!!!
    また来年もよろしくお願いいたします!!!

    なお、喪中ですので
    新年の御挨拶は
    御遠慮させて頂きますm(_ _)m
    どうかご了承のほどお願いいたします・・・

    良い年末をお過ごしくださいね!!!
    また来年も
    美味しいお話を頂きに参ります~~(^0^*)ノシ
    かじぺた |  2011.12.29(木) 22:40 | URL |  [編集]

    けいさん!今年もヨロシクお願いいたします!

    > 蒲鉾、お見事です。
    >
    > クリスマスなのに、こりゃ正月? なんて、愉快ですね。
    >
    > 2011年の年末を楽しんでくださいね~^^

    有り難うございます!
    昨年は、たくさん食べにきて頂き有り難うございました!
    ちょっと、クリスマスが終わっていませんが
    今年も、美味しく営業していきたいと思いますので
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    本年もけいさんにとって
    良い年であります様に♡
    ansheen |  2012.01.01(日) 10:30 | URL |  [編集]

    かじぺたさん、今年もヨロシクお願いします!

    > こんばんは~~(^0^*)ノ
    > あらららら??
    > ツマミさんは
    > 準備だけして帰っちゃったのかな??(笑)

    帰っちゃった(笑)

    > ひょっとして、
    > みなさんもお帰りに???

    はい。
    みんな帰郷しております!
    ちょっとの間、
    お店、閉じてますよ。

    > 本年中は大変お世話になりました!!!
    > また来年もよろしくお願いいたします!!!

    > なお、喪中ですので
    > 新年の御挨拶は
    > 御遠慮させて頂きますm(_ _)m
    > どうかご了承のほどお願いいたします・・・
    > 良い年末をお過ごしくださいね!!!
    > また来年も
    > 美味しいお話を頂きに参ります~~(^0^*)ノシ


    ご丁寧に有り難うございます!
    昨年中はいつも、ご来店頂き、本当に有り難うございましたo(^▽^)o
    今年も、いっぱいおいしいもの 一緒に食べましょ!
    どうぞ、たくさんのご来店を心よりお待ちしています!
    宜しくお願いいたします!
    ansheen |  2012.01.01(日) 10:47 | URL |  [編集]

    コメント:を投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバック URL

    →http://chezcluse.blog.fc2.com/tb.php/46-f9055da9

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック:

    ▲PageTop

     | ホーム | 
