2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告

    2012.09.12 (Wed)

    第一夜

    いらっしゃい。
    突然の沈黙から9ヶ月かけ復活。
    今や三人はバラバラとなってしまったが、勝手ながら私ユメはここを続けようと思う。
    サトリと別々に暮らし始めたものの、彼女は週に何度も我が家に遊びに来る。
    まぁそれもしょうがない。深夜食堂から離れることはそう簡単ではないのだ。

    そんな彼女と午後に家具屋さん巡りにあちこち歩き回った。
    帰り道には女手二人でひいこらひいこらと、苦労しながらようやく帰路についた。
    さっそく購入したばかりのものたちを次々と開けていき、正しい配置につける。
    そう、この家には物の定位置というものが存在していないのである。
    つまり端的に言えば、散らかっている。それもものすごいレベルでだ。
    リビングに置いてある棚の引き出しには——もちろん、それぞれの段の引き出しだが——工具と食材がひきしめあっていた。
    ここのオーナーのカップルは5月に越してきたばかりだというのに、なぜか二年も前に賞味期限の切れたものがいくつもいくつも出てきた。どこの中華料理屋だと思うほどの鍋の数があり、トイレの電球もまともにかえることもできない割に大それた工具セットが3つもあった。
    とにかくとんでもない家であることは間違いない。

    それらを片付けるべく、処分できるものは処分し、すでに物で満たされている倉庫に無理矢理押し込んだ。家具の配置も修正した。
    しかし、それだけではお家カフェ大好きな私(通称:ひきこもり)の心は休まらない。温存したエネルギーを有効活用し、家具屋で使えるものを調達していたのである。なんたってこのリビングにはゴミ箱が存在していなかったのだ!

    そして、ようやくできあがった。
    まだまだ修正は必要なものの、ベースはできあがったのだ。

    ぐうう。
    一仕事を終え、安心した途端にこれである。自然の摂理であろう。

    幸運はきれいなところにやってくる、
    そのおかげか知人からたまたま鮭の粗を頂いた。
    そんな努力のあとの今夜のメニューはこちら。
    Photo 12-09-11 18 38 08
    ひじきサラダ
    鮭汁
    鮭のちゃんちゃん焼き
    そして、うっかり食べることに夢中になって撮り忘れたが、
    この締めには のりとごまをかけた鮭茶漬け。

    ほぅ
    満足げに息を吐き、リビングで寝転がり足を伸ばす。
    すっかり整頓されたその空間は、すっかり私達をすっぽりと守ってくれていた。
    悪くない。
    この家、悪くない。
    08:40  |  第二章  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

    Comment

    お帰りなさい!
    素敵なブログで大好きでしたが、昨年のクリスマスから
    更新がなかったのでどうしておられるかと
    少々老婆心ながら気になっていました。
    今日伺ったら嬉しい更新記事。
    皆さんバラバラになられたようですが、
    ユメさんの楽しいブログを楽しみにしています。
    野いちご |  2012.09.13(木) 18:12 | URL |  [編集]

    野いちごさんへ

    早速のコメントありがとうございます。
    そんな素敵なお言葉を頂けて、大変光栄です。
    実家のようにくつろぐサトリもいますので、第二章もよろしくお願いします♡
    ユメ |  2012.09.13(木) 21:03 | URL |  [編集]

    コメント:を投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバック URL

    →http://chezcluse.blog.fc2.com/tb.php/48-a20e0255

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック:

    ▲PageTop

     | ホーム | 
